3ピース帽子と羊毛の糸紡ぎ

3ピース帽子と羊毛の糸紡ぎ

3ピース帽子

前回紡いでいた糸を使って帽子をいくつか作ってみました★

価格 各¥6,300+税

1色ベースになる色を決めてポイントで2色使っています。
イメージとしては音楽と絡めていて、スリーピースバンド(3人編成のバンド)だったり、スリーコードだったり、パンクロックにおける型式的なものを連想してつくりました。

組み合わせは、羊毛のカラーもイロイロあるので作ろうと思えば無限大に組み合わせられちゃいます!

後日ちゃんとおしらせするつもりですが、羊毛シリーズは10月に販売を開始しようと思っています。
ニットの入門に帽子はわりと入りやすいアイテムだと思っているので、いろいろ編んでみたいと思っています。
購入の際の参考にもなると思うので、今後編んだものは価格も表示しておきますね。

羊毛の糸紡ぎ

まずは太めの糸を紡いでみましたが、こんどは細い糸を紡いでみます。

仕入れた状態は、1本のながーい帯状になっているので、作りたい糸玉の量の重さをはかって切り離します。
細めの糸は1玉30gにするので、上の画像の量になりました。


糸玉は2本をよりあわせて1本の糸にするので、まず縦に半分に割いてわけておきます。

これをさらに半分、そして半分と細い帯状になるように割いていきます。(上の画像)

でこれをスピンドルを使って紡ぎます。割いていく作業がコットンとは違いますが紡ぎ自体は変わらないです。

いっきに飛びますが、できました 笑

太めの糸とならべてみました。
いい感じの糸になったと思います◎
こんどはこれを使って編んでいきたいと思います。

7/19(日)アトリエオープンデイ

このブログを書いてる本日アトリエオープンになります。
新型コロナウィルスの感染状況が気になるところではあるんですが、「オープンしますよ!」とした日はオープンしたいと思います。
とはいえ、「用は無くても遊びに来て」ともかなり言いづらい状況なのかなーと思いますので、アトリエに来たい!と思ってくださった方がいらっしゃいましたら、1度事前に連絡をいただけるとありがたいです。

↑こちらからのお問い合わせでも大丈夫です☆

どうぞよろしくお願いいたします<(_ _)>

恭平

つむいで…あんで…
飯田製作所
〒283-0802
千葉県東金市東金936-5
https://tsumuan.com/
Instagram @tsumu_an

SHARE THIS ARTICLE.

  • このエントリーをはてなブックマークに追加