ワークショップやります!

ワークショップやります!

SNSではおしらせしてたんですが、こちらのブログは直前になってしまいました💦

今週末日曜日に日向の森(ひゅうがのもり)という、僕自身そこの森林整備を手伝っている場所でワークショップをやらせてもらいます。

ちなみに明日土曜日もワークショップのコンテンツがあります◎

僕があれこれ説明するよりホームページをご覧になった方がわかるかと思いますので、気になった方はのぞいてみてくださいね★
https://charcoal-and-axe.wo-un.com/

ちなみに僕のやるワークショップはコットンの種とりと糸紡ぎ体験となってます。

会場となってる森で綿花栽培をしててその綿花を摘み取って、糸にしてみよう!という内容です


白と茶色があります!奇跡的に天候も良かったので事前に摘み取ることはせず、木にそのまま残すことができました◎

なので、ここから収穫して綿繰り機という道具を使って種と綿を分けます。
でスピンドルというコマのような道具を使って糸にしてみます。

すぐにできてしまう人もいればその日ではうまくできない人もいるかもしれません。
その日、たとえ満足なできではなくても、まずは‘やった’という経験が大事だと思っています。

そんな経験を通して普段目にする糸がどうやってできているのかを知るきっかけになれば幸いです。

★ワークショップ日時★
11/15(日) 10:00~13:00、14:00~
料金 500円

当日随時受け付けております。(道具の数の都合上同時に2名ずつになりますので、当日の状況によってはお待たせしてしまう場合があります)

週末もお天気良さそうなので、足をお運びいただけたら嬉しいです(^-^)

恭平

つむいで…あんで…
飯田製作所
〒283-0802
千葉県東金市東金936-5
https://tsumuan.com/
Instagram @tsumu_an

SHARE THIS ARTICLE.

  • このエントリーをはてなブックマークに追加