新しいセーター

新しいセーター

新たに前開きのセーターを作りたくて編み始めました★

ポケット問題

前開きのものをつくるにあたってポケットはつけたいと思っていたので、今回はポケットの部分が中心になります。


まずは、これがポケットの部分です。
セーターの右前身頃になります。

今回はポケットをいかにも付けました!!にならないように編む!のがひとつの課題となってます。


ポケットの裏地を編み始めているところです。
最初の一段を表地と一緒に編んじゃいます。
そこから次の段で表地の目と裏地の目に分けて別々に編んでいくんです。
そうすることで、表から見たときにいかにもくっつけました!にならなくなります。


表地は模様編みしていますが、裏地を同じように模様編みにしてしまうと内側がモコモコしてしまうので、裏地はメリヤスで編んでいます。
ここで問題になるのが、模様編みとメリヤスでできた長さに対する必要な目の数が違うということです。

例えば10cm幅を編むのにメリヤスで編むと15目で編めるのに、模様編みだと20目必要!といったように変わります。
なので、メリヤスの部分はポケット幅に合うように目の数を減らしたりしています。

ポケットの上のところまで来たらひとつの針に合わせて、続きを編んでいくと一番最初に載せたようなポケットになります。(ポケットの脇部分は別の糸ではぎ合わせています。)

文章だとわかりずらいと思うんですが、今回はこんな感じでポケット部分を編んでみました。

ちなみにこんな感じにポケットつけたいんだけど、イマイチよくわからない!?なんて人にもアトリエではご相談にのれますのでそんな方がいましたらぜひ一度いらしてみてくださいね!

恭平

※ホームページからブログを見る際に『新着情報・おすすめ』のところと新規で投稿したブログがうまく連動しないみたいです。。。
『新着情報・おすすめ』には出ていないときでも『MORE VIEW』を押してみてください!ブログのページでは新規の投稿も見れると思います。

こちらから”つむあんブログ”のトップページにいけます★
https://blog.tsumuan.com/

つむいで…あんで…
飯田製作所
〒283-0802
千葉県東金市東金936-5
https://tsumuan.com/
Instagram @tsumu_an

SHARE THIS ARTICLE.

  • このエントリーをはてなブックマークに追加