コットンの収穫

10/8(火)アトリエオープンデイ

久しぶりのオープンデイになってしまいましたが、10:00-19:00のあいだアトリエを開放しています。
よかったらお立ち寄りくださいね★

オープンデイについて詳しくはこちらをご覧ください
飯田製作所 アトリエオープンデイ

※今月のオープンデイは11月に僕自身関わらせてもらっているイベントがあるため、通常よりも日数が少なくなっていますのでご注意ください。

コットンの収穫

9月の台風15号からはや1ヵ月、ようやく倒れてしまっていた綿花の木をすべておこし終わりました。


台風以前に森の整備で竹を切り倒していたので、その竹を支柱に使いました。


木自体は倒れていてもバッキリ折れてしまったわけではないので、コットンもはじけていて、収穫しどきなものもちらほら。
こういうのをみると、はやくおこしてあげなくちゃ!って思いが強くなりますね。


おこしながら収穫も同時進行でやってましたが、この日だけでもけっこうとれました★


コットンを殻から取り出しました。これの中に種があるので最終的に種を取り出す作業があるんですがある程度まとまってからやるので後日になります。
はじける前に落ちてしまった実もきれいなものは拾っておきました。これもしばらく置いておくとはじけてなかのコットンがとれます。


おこしてあげた木からまた花が咲き始めました★

まだ台風シーズンは終わっておらず、次の台風の進路が気になるばかりです。
次回のオープンデイも天候によってはクローズにさせてもらうかもしれませんのでよろしくお願いいたします。

恭平

SHARE THIS ARTICLE.

  • このエントリーをはてなブックマークに追加