部屋とセーターと私 其の参

つむいで…あんで…

※前回のつづきになります。
スミマセン!!!はじめに言っておきます!!今回は変なものが出てきます!かなりマニアックな話が出てきます!
興味のない方はスルーしてやってくださいませ<(_ _)>

『もめんのくつした』から『つむいで…あんで…』にしたときに、マーケットイベントやマルシェといわれるような、屋外での販売をかなり意識したものづくりをするようにしてみました。

なので、かなり色を意識していたと思います。(単色のみの作品づくりからの反動かもしれませんが)

そんなわけで、そのとき作っていたものをいくつか紹介したいと思います。

既製品の糸で作ったセーターです☆


フェルトで作ったがいこつですね☆
僕、がいこつ好きなんです。

ここから、『つむいで…あんで…』って名前どうした!?っていうようなものが続きます!!


がいこつですね☆


こちらもがいこつです。

これは僕的に当時イチオシだったやつですね!

ゾンビの針刺しです☆
がいこつも好きですがゾンビも好きですwww

たまに、子供の頃できなかったゲームのプレイ動画を検索して見るときがあるんですけど、これはそんなゲームが元ネタになってます!
顔の表情とかは参考にさせていただきました!

ちなみに『リンダキューブ』という㍶エンジンのゲームですね。
気になった方いましたら、試しに検索してみてください。
「あっ!この声聴いたことある!!」な今も活躍する声優さんが多く出演してます★

プラス、とにかく休載が多くて有名な某少年漫画の〇ンター×〇ンターですね。
蟻篇を参考にさせてもらいました。

いつの頃か見たものが、思わぬヒントになることがよくあります。良くも悪くもいろいろなものを見て知るって大事だなって思うんですよね!

次いきますね。

ゾンビのぬいぐるみですね☆
こんなぬいぐるみあってもいいのに!!で作ってみました。


ゾンビとがいこつ夢のコラボですね☆

と、一時期こんなのばかり作ってましたwww
“キモかわいい”なんて言葉がはやりましたが、それに対抗して”グロかわいい”を意識したものづくり期間でもありましたね (笑)

以前どこかで言ったかどうか忘れてしまいましたが『もめんのくつした』とネーミングしたときは単純に言葉の柔らかさで決めましたが、『つむいで…あんで…』はプラス”怪しさ”も意識したんです。 

『つむいで…あんで…』に似ていて有名なものといえば『むすんでひらいて』なんですが、僕的には『かごめかごめ』を意識してネーミングしたんです。
『かごめかごめ』はじつは徳川埋蔵金のありかを示す唄なのではないか!?なんて「信じるか信じないかはあなた次第です!!」な都市伝説があるやら、ないやら。。。
なんかそんな怪しさを持たせたかったんです。「へんなものもつくるよ!!」と

ほんとうは同じ音を二回繰り返したかったんですが、そうしてしまうと『あんであんで』になってしまい、僕の知ってるお店と似たような名前になってしまうしwww、”つむぐ”という言葉も入れたかったので、結果的に『むすんでひらいて』寄りになったわけなんですね。

と、まあこんな感じのヘンテコなものと、ニットを作るハンドメイド雑貨屋さんに路線を変更してしばらくの間イベントに出店させてもらったりしていたんですが、とあるイベントのお手伝いをさせてもらってるうちに、もう一歩踏み出した思いが芽生えるようになってきたんです。

次回につづきます。

※今回はマニアックな話をついつい出してしまいましたが、こんな感じの人間です<(_ _)>
こんなものばかり載せていると、ホラー映画好きだろ??と思われがちですが実はあまり得意ではないんです。。。
だって怖いからwww
ただ、特殊メイクとか、そういうふうに見せる技術には関心があるんです。
と、言い訳しておいて今回は閉めたいと思います!

                                       恭平

SHARE THIS ARTICLE.

  • このエントリーをはてなブックマークに追加