3/9(土)アトリエオープンデイ!!と型紙の製作

3/9(土)はアトリエオープンデイ

です。

時間
10:00~19:00

お気軽にお越しいただければと思います★
詳しくはこちら⇒https://blog.tsumuan.com/atelier-openday/


飼い犬がうっかり飛び出していったりしないように門扉は終日閉めさせてもらっていますが、アトリエで作業してますので、遠慮なく入ってきてくださいね★

型紙の製作

自分の編むテンションや紡いだ糸の調子で、同じ目の数で編んでも全く違うサイズになってしまうことがよくあります。。。

なるべくそういうことがおきないように、またオーダーの注文をいただいた際にお客様の視覚にもわかりやすいように型紙の製作から作品作りをしてみようと思います。


つむいで…あんで…の代表格となってほしいラグランスリーブの型紙です。

編むときも、前身頃、後見頃、袖で分けて作るので、型紙も同じように作ります。


作った型紙からさらに布生地を使ってサンプルも作ってみます。(僕は勝手にサンプルのことを仮型と呼んでます。)


型紙にあわせて生地もパーツに分けたら実際に縫っていきます。
(実は僕ミシンがうまくないので💦手縫いで縫います。)
これをつくることで実際のサイズ感がよりわかりやすくなると思うので、必要に応じて型紙、仮型の製作もやっていこうと思っています。

ちなみに、これ計算間違えしていたらしく。。。予想よりもちっちゃくなってしまいました 泣

まずは正確な型紙をきっちりと作らないとですね。

明日作り直します (^^;)

※型紙の製作は完全に独学ですのであしからず。

恭平

※ホームページからブログを見る際に『新着情報・おすすめ』のところと新規で投稿したブログがうまく連動しないみたいです。。。
『新着情報・おすすめ』には出ていないときでも『MORE VIEW』を押してみてください!ブログのページでは新規の投稿も見れると思います。

つむいで…あんで…
飯田製作所
〒283-0802
千葉県東金市東金936-5
https://tsumuan.com/
Instagram @tsumu_an

SHARE THIS ARTICLE.

  • このエントリーをはてなブックマークに追加