街の掃除屋 

掃除屋(スウィーパー)でピンときた人はこの作品見てましたね!
最近劇場版として復活して話題になっている『シティーハンター』

僕は漫画ではほとんど読んだことがなく、アニメのほうが印象に残ってますね!

シティーハンターと言ったら冴羽リョウ(けものへんの”りょう”がでないのでカタカナにしてあります。)、そしてその声を担当しているのがレジェンド”神谷明”さんですが、今日は神谷さんではなくて。。。

シティーハンターの登場人物で一番好きなキャラクター”海坊主”の声の人と言ったら。。。

ミスターマッチョ 玄田哲章

です!!

今週もはじまりました『つむいで…あんで…の今日はマニアックな話をしようじゃないか!!』略して『つむマニ』の火曜日です!!

本日のテーマでもある玄田哲章さんは僕の少年期を語るうえで、外せない声優さんです!!

シティーハンター子供の頃によく見てました★
主題歌のGet Wildも好きでした◎TMNを知ったのは間違いなくこの曲からですね。

海坊主ほんとに好きでした★
でかいガタイにでかいバズーカ担いでジープ乗り回して、なんだかんだピンチの時に現れる感じが、カラダのちっちゃい僕には憧れでした。
学生の頃、海坊主の影響でスキンヘッドにしたといっても過言ではありません(笑)
当時K-1で活躍していたマイクベルナルドの影響もあるんですけどね。。。

背も低いし、腕っぷしが強かったわけでも筋肉モリモリだったわけでもないので、見た目は完全にろくでなしブルースにでてくる赤城でしたけど。。。

話しを戻しまして、シティーハンターの海坊主もそうですが、玄田さんといったら、洋画における”アーノルド・シュワルツェネッガー”の吹き替えですね!!
ターミネーター、トータルリコール大好きでした☆
この作品を見るならやっぱり吹き替えでしょう!!

上記の役どころでもわかるように、低音の力強い声の印象からマッチョな役が多い声優さんですね。

アニメなんかは名わき役が多い印象があります。
奇面組の豪くん、幽遊白書の戸愚呂弟、あとは魔神英雄伝ワタルの龍神丸なんかもそうですね。

まったく違う印象の役だと、ドラゴンボールのピラフ一味のキツネの方、シュウも玄田さんでした。

北斗の拳のラオウもそうじゃなかったっけ!?ってよく勘違いしちゃうんですが、こちらは別の声優さん。

それにしても今思い返すと80年代~90年前半はほんとに少年ジャンプも良作ばかりで、その作品のアニメ版もいい作品が多かったように思います。
懐かしい思い出です★

また来週

                                     
                                        恭平

※ホームページからブログを見る際に『新着情報・おすすめ』のところと新規で投稿したブログがうまく連動しないみたいです。。。
『新着情報・おすすめ』には出ていないときでも『MORE VIEW』を押してみてください!ブログのページでは新規の投稿も見れると思います。

つむいで…あんで…
飯田製作所
〒283-0802
千葉県東金市東金936-5
https://tsumuan.com/
Instagram @tsumu_an

SHARE THIS ARTICLE.

  • このエントリーをはてなブックマークに追加